2019.03.02

[弥生賞(GII)のミカタ] わずかばかりのスケベ心を△に託す

土曜にデビューした新人ジョッキーで勝ち星を挙げた騎手はいなかったものの、調教師のほうでは石坂公一調教師が初出走で初勝利となった。昨年は武幸四郎調教師が、初出走・初勝利を達成したが、これもなかなか難しいこと。おめでとうございます。

ともあれ、今年デビューのジョッキーも調教師のほうも、日曜には初勝利を挙げられそうな馬が何頭か出走している。人気のほどはわからないが、[重賞Plus]パック以外のレースで候補馬をピックアップしているので、ご参考にしていただければと。

ワタクシの旧知の仲でもある藤井勘一郎騎手も、土曜は未勝利。日曜も、う~ん…というラインナップなので、JRAでの初勝利は来週に持ち越しになるような気もしている。ちょっとクスっとしたのが、JRAさんのホームページに掲載されているジョッキー一覧のページ。金曜まではスーツ姿でビシッと決めた顔写真だったのが、土曜になって急に、勝負服と笑顔の写真に差し替わっていたのだ。

おぼろげながら誰かに聞いた話だけども、このジョッキー一覧の写真って、希望すれば変更してくれるとか。それでもあまり変えないジョッキーがほとんどで、「いつの写真だよ(笑)」って人もいるぐらい。そういった点では、調教師さんはずっと同じ写真で、それこそ「いつの写真だよ」が何人も顔を揃えている。

と、綴ってまいりましたが、ここまでは日曜の予想とまったく関係のない話。少し弥生賞について触れておくと、△サトノラディウスは欠かせない存在と思っています。2走前の葉牡丹賞がレコード決着の0秒2差。それも出遅れてのものであり、位置取りさえまともなら際どかったか、ひょっとするとこちらがレコード勝ちしていた可能性すらあると見ている。

前走に引き続き武豊騎手が騎乗してくれるのも、その潜在能力を買っているからこそだろう。その前走も、同じ馬主の馬の都合で出走が前倒しになったもので、陣営にとっては2400の競馬を使うのも、京都へ遠征するのも本意ではなかったはずだ。将来的なことを考えれば、まだまだ上昇する伸びしろを秘めているのは間違いない。デビュー戦、2戦目と、好内容で駆けた2000で本領発揮となれば、ここでの人気2頭に割って入る存在になるのでは? と、今回はこの馬にスケベ心を出してみる。

と、ここまで綴ってまいりましたが、いつもお伝えしているようにここまでコラムを読んでいただいたからといっても最終的にご自身の予想で買われるもよし、他の予想陣の予想に乗るもよしです。では、また次回の更新でお会いしましょう。


「本日のマカナイ1鞍」は提供レース数の関係で惜しくも[重賞+プラス]パックから溢れた勝負レースを無料公開しております。

――――――――――――――――――――
▼3/3(日)本日のマカナイ1鞍

[中山8R 4歳上500万下]

ここは小島太一騎手がサンジレットで出走。これがようやく、今年の3鞍目となる。この馬とは相性がよく、近2走で2着、3着と人気のないなかで健闘している。その前は和田騎手で12着、武藤雅騎手で12着。で、その前がまた小島太一騎手で5着、5着だから、わかりやすく“手が合っている”といっていいだろう。

ただ、近2走の好走はいずれも外枠で揉まれなかったのが功奏したもの。条件的には中山ダート1200でベストも、馬も人も揉まれるとダメなタイプなのだ。じつに2013年以来、勝ち星から見放されている彼に頑張ってほしい…とは思っているものの、それとこれとは話が別。バッサリ切りつつ、◎ライバーバードから勝負したい。

前走はあまりにも気分良く走らせすぎて、目標をなくしてしまったことによる敗戦。その前走と同じ内田博騎手ならば、しっかり轍を踏まえられるのはわけがない。人気どころを中心にしつつ、薄目の△が突っ込んでくればソコソコの配当になりそうな予感も……。

◎ (8)ライバーバード
○ (13)アルミューテン
▲ (15)アシャカデッシュ
△ (11)ポップシンガー
△ (9)ハーモニーライズ

馬連ながし

8
相手
13,15,11,9
(4点)
――――――――――――――――――――
 

▼[土曜・日曜も100pt+100pt進呈!]申込者限定メルマガ【+Plusナビ/開催当日9時30分配信】
└解析「的中値/回収値バロメーター」全鞍公開!
└+Plus予想陣の公開軸馬/穴馬提供!
└現場発+プラスα情報

⇒【+Plusナビ】無料取得はコチラをタップで受付完了


⇒「UMAJIN+Plus(プラス)」LINE@の友だち追加はコチラをタップ
※LINE@でも馬券につながる“耳寄り情報”をいち早くお届けしています!
 
▼その他、公開中の[無料]編集部コラムはコチラ
⇒編集長・山田「“穴”ライズ」
⇒ツカショー「調教めがね」
編集部会議「本命、穴馬、買いたくない馬まで激論バトル!(※毎週木曜20時頃更新)」

⇒◎○▲解析データ室「+Plus全予想陣の成績公開」
⇒レースビデオ班「青ランプ/次走の狙い馬を一部公開」
⇒今週の見どころ「弥生賞(GII)/データから導き出された“穴馬”は?」

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル