2019.03.09

[金鯱賞(GII)のミカタ] 人気集中のエアウインザーは△が妥当かなぁ…

未曾有の災害となった東日本大震災から、明後日で8年。今となっては、ワタクシの住んでいる地域も直接的な被害は「なかった」に等しいレベルだ。それでも震災があった日の前日、つまり8年前の今日は、じつは福島地方に旅行へ出かける予定だった。諸事情で予定を翌週にズラしていたのだが、あの状況になってしまっては当然、旅行どころではない。予約していたホテルや交通機関など、もろもろをキャンセルする手続きをとった記憶が、今でも思い起こされる。

この時期になるとニュース報道では、被災地の近況などを集中的に特集するようになる。そのなかで、メルトダウンを起こした福島第一原発で溶け落ちた核燃料、いわゆる『デブリ』を取り出すための、サンプル回収を行ったという話があった。ようやく第一歩を踏み出したというべきか。この先、何年何十年かかるかわからないけれども、復興を信じてずっと応援していきたいと思っている。

応援というところでは、旧知の藤井勘一郎騎手が土曜阪神の新馬戦で、JRA初勝利を挙げてくれた。……っても、15頭立て14人気ではナカナカ手が出しづらく。。。。初勝利のインタビューはちょっと寒かったけれども、これまで様々な国で培った経験を生かし、2勝、3勝とひとつずつ勝ち星を積み重ねていって、ゆくゆくは多くのファンがGIでも買いたいジョッキーになるぐらい、信頼を勝ち取っていってほしいと切に思っています。

ワタクシにとっては、信頼を勝ち取るためにもっと当てないと…ですね。大阪杯の前哨戦として行われ、似たような性質をもつ中山記念は週は首尾よく、並み居るGI馬を押しのけて5人気◎ウインブライトから馬連2,470円の配当を手にできたのですが、今週の金鯱賞はさすがにGI勝ち馬から軸を選ぶことになりそう。とはいっても、ここは『チャレンジ馬券』を狙わずとも、うまく運べばソコソコの配当が見込める。

連勝で人気を集めるエアウインザー、今回はこの印の位置づけはカギになりそう。前走も0秒5差の圧勝とはいえ対戦してきた相手を鑑みれば、陣営が相手の薄いところを狙ってきたフシもある。となれば、△までが妥当か。GI馬でいうと、リスグラシュー、モズカッチャンの牝馬2頭も評価を下げたい。リスグラシューなんかは毎度毎度、お世話になっている馬でエリザベス女王杯でも◎としていたのだが、今回はどうも食指がちょこっとしか動かず、中心には据えがたい。

と、ここまで綴ってまいりましたが、いつもお伝えしているようにここまでコラムを読んでいただいたからといっても最終的にご自身の予想で買われるもよし、他の予想陣の予想に乗るもよしです。では、また次回の更新でお会いしましょう。


「本日のマカナイ1鞍」は提供レース数の関係で惜しくも[重賞+プラス]パックから溢れた勝負レースを無料公開しております。

――――――――――――――――――――
▼3/10(日)本日のマカナイ1鞍

[中山6R 3歳500万下]

日曜は、馬場の悪化がどの程度になるか。先週のように開催中にコロコロ変わるようではなかなか芯の通った予想を貫くのも難しくなる。かといって中途半端な印を打っても無駄撃ちになるだけ。それを避けるためには、少頭数のレースでも穴狙いに徹するという手法もある。

今回が初芝になる◎マジェスティゲートは、追い切りの動きも芝で走れそうなフットワーク。ゆるくなる馬場を考えれば、他が苦労するようならダートの経験を強みにできそう。母のエバーグレーズは芝の1400で勝ち星を挙げた馬。血統的にはこなせる下地もある。

◎ (8)マジェスティゲート
○ (7)ヴァンランディ
▲ (10)ザダル
△ (6)ウレキサイト
△ (5)ヴィエナブロー

馬連ながし

8
相手
7,10,6,5
(4点)
――――――――――――――――――――
 

▼[土曜・日曜も100pt+100pt進呈!]申込者限定メルマガ【+Plusナビ/開催当日9時30分配信】
└解析「的中値/回収値バロメーター」全鞍公開!
└+Plus予想陣の公開軸馬/穴馬提供!
└現場発+プラスα情報

⇒【+Plusナビ】無料取得はコチラをタップで受付完了


⇒「UMAJIN+Plus(プラス)」LINE@の友だち追加はコチラをタップ
※LINE@でも馬券につながる“耳寄り情報”をいち早くお届けしています!
 
▼その他、公開中の[無料]編集部コラムはコチラ
⇒編集長・山田「“穴”ライズ」
⇒ツカショー「調教めがね」
編集部会議「本命、穴馬、買いたくない馬まで激論バトル!(※毎週木曜20時頃更新)」

⇒◎○▲解析データ室「+Plus全予想陣の成績公開」
⇒レースビデオ班「青ランプ/次走の狙い馬を一部公開」
⇒今週の見どころ「金鯱賞(GII)/データから導き出された“穴馬”は?」
前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル