2019.02.07

[京都記念(GII)&共同通信杯(GIII)] 少頭数の3重賞でも“攻め”の馬券を

やなせっち(以下、):まじか………ヤツの勢いはホンモノかもしれないな。。。

山田編集長(以下、):先週は[重賞+Plus]パックで提供した乙訓特別の1万4960円を含めて日曜の3万3290円とか万馬券3本、しかも日曜は的中率50%だったからね。うん、ひと皮むけたというか。3連単予想でこの率は、配当は別にしてもナカナカ出せる数字じゃないと思うよ。

:とうとう“ひとつ上のオトコ”に覚醒した感じはあるな。

:そう…であってほしいよね。

:調子に乗せておいて正解だった、ってことか。なんにしても、馬券が当たるのはいいことだ。で、そのツカショーは?

:なにしてんの?もう会議始めるよ!

ツカショー(以下、):やあ、待たせてしまってすまないね。資料整理に没頭していたら時間が経つのを忘れてしまったよ。

:(コイツ、またわけわかんない方向にキャラ変してるぞ…)

:(前の週も調子に乗らせて結果を出してるから、もうちょっと付き合ってあげようよ)

:編集長は土曜も朝イチで3連複万馬券、日曜も朝イチで8000円台と、さすがの結果でしたね。

:お、おお。そうだね、あれで1日の軍資金を確保してもらえたんじゃないかな、と。

:やなせっちさん、東京新聞杯の馬連1840円はお見事でした。コラムでも「2着の目はある」と推していた△レッドオルガが、キッチリと2着を確保してくれましたね。

:あ、ああ。日曜は東京開催の予想がうまくハマってくれたよ。

:編集長は3連複4300円で的中でしたが、やなせっちさんも3着のサトノアレスがきても的中できていた。おふたりとも、素晴らしい予想でした。

:あ、ありがとうございます?

:それでもな、僅差の3着馬が2着だったらもっと配当がついていたレースもあったりで……。

:贅沢を言ってはいけません。そういう結果を続けていけば、いいめぐり合わせが自然にやってきますよ。

:そ、そうですね……って、今日は最後までこの調子でいくつもりなの?

:調子とは?なんのことです? 僕はいつもどおりの僕ですよ?

:そんでな、今週の京都記念なんだけども……。

:はい、まず変化という意味ではマカヒキでしょうか。今週の最終追いではいつものCWではなくポリトラックでした。意図するところとしては「軽い馬場を選んだ」ということらしいのですが、これまでと違う調整をして、うまくいくかどうかはわかりません。動きも、絶好調とまでは言えないように見えましたね。

:ステイフーリッシュなんかは今週までに速い時計を3本。これはいつもどおりといえば、いつもどおりだね。外回りの2200mは春に京都新聞杯で勝ったのと同じコース。適性も申し分ないでしょ。去年は1~3着を4歳馬が占めたね。今年は4歳馬が2頭いて、どちらかといえばこの馬になるのかな。

:去年は珍しく菊花賞からの直行組が1、2着してたけども、古馬との対戦を経験している馬だと信頼度が増すんだよな。ステイフーリッシュは前走、2走前と、2回も古馬との対戦を経験しているし、どちらも上位に食い込んできた。そういう意味では中心視していいのかもしれないけど…。

:けど…今の京都の馬場だよね。そうそう、いつもよりだいぶ時計が掛かってるから、その点がどうか。例年以上に枠順が重要になってきそうだね。

:キレ味で勝負する馬より、まず力のいる馬場でもキッチリ走れそうな馬を中心視すべきだかな、と。という理屈でいえば、タイムフライヤーだって負けてないと思うぞ。

:タイムフライヤーは、いつも追い切りで動く馬なので取捨が難しいです。ただ、1週前のCWでの追い切りは古馬準オープンを大差追走から先着と、破格の時計を出していました。相当時計が掛かる馬場状態のようでしたから、そこで速い時計を出せるとなると、今の京都の馬場には合うのかもしれません。

:だろ?毎回相手におさえつつ、毎回裏切られてきたけども今回こそ…って、気がするよな。

:でも、僕は軸にはできませんよ(キッパリ)

:うわぁ…なんか感じ悪い。。。。

:はいはい、じゃあ今週は3重賞とも頭数が少ないし、とりあえず今の時点で1つずつ気になる馬を挙げていこうよ。枠順も決まってないから軸にするか相手に入れるかはさておき、オレは京都記念がステイフーリッシュ、共同通信杯は距離延長がカギでも新馬の末脚が印象的だったフォッサマグナ、クイーンCは阪神JFでも◎だったビーチサンバかな。

:京都記念はノーブルマーズ、共同通信杯は2戦2勝のダノンキングリーに、クイーンCは阪神JF2着のクロノジェネシスです。

:じゃあ、まず京都記念はタイムフライヤーだろ。それから共同通信杯は距離延長になるけども朝日杯勝ちのアドマイヤマーズと、クイーンCは赤松賞2着の末脚が勝ち馬を上回っていたマドラスチェックだな。

:今週は3人とも重賞でいい予想ができるといいね。

:ああぁ…ついに言ってしまいましたね。僕がまた重賞を外してしまったことを。。。。

:いや、そういうつもりじゃ…ほら、[重賞+Plus]パックの重賞以外も、パックに入らかったレースでもキッチリ万馬券を当てて結果出してるんだから、全然大丈夫だよ!

:んふ んふ んふふふ、ふふんふ~。んふふふ~♪(* ̄ー ̄*)

:あ、でた。浮かれポンチ。

:(これで好調子がずっと続けばいいんだが…)


▼関連リンク
▼申込者限定の無料メルマガ【+Plusナビ/開催当日9時30分配信】
└解析データが叩き出す
的中値/回収値バロメーター」全レース公開
└+Plus予想陣の公開軸馬/穴馬提供!
└現場発+プラスα情報

└スグ使える「無料ポイント」をもれなく進呈!
⇒【+Plusナビ】無料取得はコチラをタップで受付完了
⇒[大好評!!]【重賞+Plus】パックで重賞・GIをまるっと大攻略!
 
■馬券攻略にピッタリ!編集部コラムは下記をタップ
⇒雑誌UMAJIN編集長・山田「“穴”ライズ」
⇒記者印◎解読リサーチャー・やなせっち「新聞のミカタ」
⇒調教マイスター・ツカショー「調教めがね」
⇒レースビデオ班「青ランプ」

⇒+Plus予想陣の成績丸わかり!「◎○▲解析データ室」

今週のレース一覧

編集部コラム

編集部プロファイル